企業からスカウトが届く!就活生必須級アプリ。DLはこちら▶︎キャリアチケットスカウト

デスクトップの整理にピッタリな壁紙の作り方解説!【Canva】

https://dekunoblog.com/desktop-wallpaper-making/
  • URLをコピーしました!
この記事はこんな方にオススメ
  • ごちゃごちゃしているPCのデスクトップを整理したい
  • デスクトップを整理する壁紙を自作したい
  • デザインセンスゼロだけど、オシャレな壁紙を作ってみたい
悩みのウサギ

デスクトップがごちゃごちゃで、ファイル探しに時間がかかる…

これはデスクワーカー共通の悩みですよね。

デスクトップが整理されていないと、中々ファイルが見つからず時間を無駄にしてしまいます。

また、大切なファイルを紛失してしまうリスクだってあります。

ブログ管理人

そんな方は、デスクトップの壁紙を工夫してみましょう!

本記事では、デスクトップの整理にピッタリな壁紙の作り方をご紹介します。

”作る”と言ってもとてもカンタン。10分あれば作れちゃいます。

例えばこんな感じ!これは私が実際に10分程度で作成した壁紙です。

デスクトップの整理にピッタリな壁紙

『TO DO』『WORK』など用途ごとに区切りを作り、そこにアイコンやフォルダを配置すれば大別できます。

何より、デスクトップを工夫していると、整理をする気がおきます。

喜びのウサギ

なるほど、こんな壁紙ならデスクトップをスッキリできそう!

ブログ管理人

デスクトップをキレイに&オシャレに整理して、
ファイルを探すムダ〜な時間を短縮しましょう!

目次

ビジネスパーソンなら、仕事効率化に適したデスクトップ壁紙にすべし!

本記事では、デザインツール『Canva』を使用した壁紙の作成方法をお教えします。

Canvaは無料でも十分使えるツール。お金をかけずに・オシャレに・簡単に壁紙が作成できます。

すでにCanva使用中の方は勿論、Canvaを初めて使う方でも分かる内容になっています。

Point

Canvaでデスクトップ壁紙を作るメリット

  • オシャレなテンプレート(雛形)が豊富にあるので、誰でもカンタン&オシャレにつくれる
  • 自分で好きなカスタマイズが出来る
  • 基本無料で作成できる

例えば、こんな落ち着いた壁紙はいかがでしょうか?

これは元々Canvaに用意されているテンプレートです。

デスクトップの整理にピッタリな壁紙

区切りのある壁紙なので、グループ分けが簡単にできます。

かわいらしい壁紙のテンプレートも用意されています。

デスクトップの整理にピッタリな壁紙

テンプレートをそのまま使っても良し。

テンプレートから自分好みにカスタマイズしても良し。

自由に作れますよ。

ブログ管理人

PowerPointのような別ツールでも似た壁紙は作れますが、Canvaだとオシャレさ&お手軽さが段違いです。

それでは早速、Canvaでグラフを作ってみましょう。

Canvaはリモート会議の背景作成にも適しています。デスクワーカーの方は合わせてどうぞ!

【Canva】デスクトップ壁紙の作成手順

Canvaに登録・ログインする

Canvaは無料版でも十分使えるため、まずは無料登録で問題ありません。

有料版の素材も全て無料で使える、無料トライアルがオススメです。

登録はこちらから ➡️ Canva Pro

上記リンクをクリックすると、以下の画面が表示されます。

・無料トライアル(有料素材をお試しで使えるプラン)にする場合:”Proの無料トライアルを開始”をクリック。

・無料素材だけ使う場合:”Canvaフリーを入手”をクリック。

無料トライアルの場合は、期間を過ぎると自動で有料版に切り替わります。

有料版に切り替えたくない方は、忘れずに期間中に解約をしましょう。

あとは順に沿って登録を進めます。

登録後、『ログイン』をしたら準備完了です。

Canvaは、壁紙以外にも表やグラフなど様々なデザインが可能です。SNSのロゴインスタのストーリーYouTubeのサムネイル作成などにもピッタリなツールです。

壁紙を作成する

作成は以下の2パターンです。

  1. テンプレートを活用して作成する場合
  2. 自分でイチから壁紙を作る場合

Canvaには豊富なテンプレートが用意されており、これを活用すれば誰でもオシャレに壁紙を作れるため、基本的には①での作成をオススメします。

ブログ管理人

自分でイチから作る場合は、『Canvaに使い慣れている』『デザイン経験がある』などが求められるので、少し難易度が上がります。

本記事では①のみをご紹介します。

①テンプレートを活用して作成する場合

1.Canvaのホーム画面から、『その他』→『デスクトップ壁紙』と選択します。

デスクトップ壁紙の作り方解説

2.選択すると編集画面に写ります。左列の”テンプレート”を選択し、検索窓に『整理』と入力します。

すると、デスクトップの整理に適した壁紙のテンプレートがいくつか表示されるので、好みのものを選びましょう。

デスクトップ壁紙の作り方解説

to do』『付箋』『片付け』などの検索ワードでも、デスクトップ整理に適した壁紙が表示されます。

ブログ管理人

Canvaはテンプレートが豊富すぎるので、検索が難しい…。他にも適した検索ワードがあるかも…?探してみるのも楽しいですよ。

画像左下に王冠(プロと表記)の付いている素材は、有料版でないと使用できない点に注意!

この表記がある素材は有料版しか使えません。

※これら素材を使いたい場合は、有料版(Canva Pro)をご利用ください。

有料版の無料トライアルはこちら🔽(トライアル中に解約すれば完全無料で使えます)

Canva Pro

壁紙を編集する

好みのテンプレートを選択したら、自分好みにカスタマイズしてみましょう。

文字を編集する

編集したい文字をクリック(選択)した後、『文章そのもの』『字体』『文字サイズ』『色』『太字』『斜体』などがカスタマイズできる。

デスクトップ壁紙の作り方解説

素材の追加

Canvaには非常に豊富な素材(写真,イラスト)があります。

それらを活用すると、壁紙をより自分好みに仕上げられます。

素材追加の方法▶︎デザイン編集画面の『素材』の検索窓に、欲しい素材のワードを入れて検索。

デスクトップ壁紙の作り方解説

Canvaは素材数が多く、自分好みの素材を見つけるのが難しいため、テクニックが必要です。

以下の記事も合わせてどうぞ。

実際に自分好みのデスクトップ壁紙を作成してみた!

以下のテンプレートをもとに、実際にデスクトップ壁紙をカスタマイズしてみました。

元にしたテンプレートがこちらです。

このまま使用しても十分ステキですが、今回は猫要素を追加してみました。

デスクトップの整理にピッタリな壁紙

その結果がこちらです。

デスクトップの整理にピッタリな壁紙

色味の変更や、猫の写真素材を用いただけで、カンタンにオリジナル壁紙が作れました!

色味をすこし変えると、また違った雰囲気にできます。

デスクトップの整理にピッタリな壁紙
ポイント

テンプレートをそのまま活用しても良し。

テンプレートを参考に、自分好みに編集しても良し。

ブログ管理人

素材数が豊富なCanvaなら、納得のいくデスクトップ壁紙を作れますよ!

まとめ ーデスクトップを整理する壁紙はCanvaで作成しよう!ー

Canvaを活用すれば、オシャレな壁紙を誰でもカンタンに作成できます。

本記事をご覧になって「Canvaを使ってみたい!」と感じた方は、是非使用してみて下さい。

登録はこちらから ➡️ Canva Pro

当ブログでは他にもCanva関連の記事を載せていますので、ぜひご覧ください!

それでは、今回はこれでおしまいっ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

https://dekunoblog.com/desktop-wallpaper-making/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる