企業からスカウトが届く!就活生必須級アプリ。DLはこちら▶︎キャリアチケットスカウト

【Canva】リモート会議の背景を無料でオシャレに作る方法を解説!

  • URLをコピーしました!
この記事はこんな方にオススメ

✔️Zoom等のリモート会議の背景をオシャレにしたい!

✔️オリジナルな背景を無料で作りたい!

✔️プライベート用途で使える個性的で面白い背景も作りたい!

ブログ管理人

こんにちは、ブログ管理人のデクノと申します。

昨今のコロナ禍で、リモート会議を活用する場面が非常に増えましたね。

  • 社内や取引先との会議
  • セミナー・講習会
  • 飲み会
  • 面接・面談
  • 学校の授業

現代においては、リモート会議は無くてはならないものとなりつつありますね。

非常に便利なリモート会議。活用されている方も多いと思いますが、ここで一つ質問です。

Q.リモート会議中の背景は、皆さんどうされていますか?

悩める人

部屋の背景をうつしたくない…
プライベートを見せたくない…

こんな悩みをお持ちの方、結構多いのではないでしょうか?

仲の良い友達や家族間での接続なら気にならないと思います。

ただ、会社や取引先ともなると、ありのままの部屋を映すのは気がひけますよね…

そんな方にはバーチャル背景がオススメです!

Zoom等のweb会議ツールには、背景画像を自由に設定できる機能が備わっています。

この『バーチャル背景』を設定すれば、背景を気にすることなくリモート会議に臨めますよ。

本記事では、デザインツール『Canva』を用いたバーチャル背景の作り方を解説します。

お金をかけずにオシャレに・簡単に背景作成ができますよ。例えばこんな感じ。

これらは私がイチから作成したわけではなく、数多くのテンプレート(雛形)の中から選んで使用しています。デザインセンスの無い私のような方でもお手軽に作成可能です。また多くのテンプレートは無料で使用できますよ。

ブログ管理人

Canvaには、ビジネスだけでなくプライベートにも適した背景テンプレートが盛りだくさんです

それでは早速、背景を作ってみましょう。

リモート背景に限らず、Canvaは壁紙作成に向いています。デスクワーカーの方は合わせてどうぞ!

目次

バーチャル背景の作成手順

Canvaに登録・ログインする

バーチャル背景の作成には、デザインツール『Canva』を使用します。

登録が必要になりますが無料版でも十分使えます。まずは以下から無料版にご登録ください。

登録はこちらから ➡️ Canva Pro

Canva登録後、『ログイン』をしたら準備完了です。

Canvaは、バーチャル背景以外にも、ロゴSNSで使用するアイコンの画像作成などにも使用できます。Canvaのオススメ機能&特徴は以下の記事をご覧下さい。

※有料版もオススメです。ご興味のある方は以下の記事も合わせてどうぞ。

バーチャル背景のテンプレートを探す

Canvaには背景のテンプレート(雛形)が豊富に用意されています。好みの背景を探してみましょう。

探し方は以下の2パターンです。

  1. Canva公式ホームページから探す場合
  2. Canvaのホーム画面から探す場合

①Canva公式ホームページから探す場合

1.公式ホームページ『無料のZoom背景テンプレートでおしゃれな壁紙画像をダウンロード・デザイン!』にアクセス。

2.アクセスをすると、背景用のテンプレートが表示されるので、好みのデザインを選択してください。

『Zoom背景テンプレート』と記載されていますが、Zoom以外のリモート会議ツールの背景にも勿論使用できます。

3.テンプレートを選択すると、デザイン編集画面に移ります。

②Canvaのホーム画面から探す場合

1.Canvaのホーム画面(下の写真)から、①『その他』、②『Zoomのバーチャル背景』を選択して下さい。

2.検索するとZoom背景に適したテンプレートが複数表示されるので,好みのデザインを選択して下さい。

3.テンプレートを選択すると,デザインの編集画面に移ります。

バーチャル背景画像を編集する

テンプレートを選択したら、自分好みにカスタマイズしましょう。

今回は↓のテンプレートを例に、編集方法を説明します。

編集箇所が分かりやすいように、シンプルなテンプレートで説明するよっ

文字の編集

文字が含まれているテンプレートの場合は、『文章そのもの』『フォント』『文字サイズ』『色』『太字』『斜体』『配置』などが編集できます。

文字編集の方法▶︎編集したい文字を選択して、以下写真の赤枠で各設定を行う。

背景の色変更

テンプレートによっては、背景の色を変更できます。

背景色の変更方法▶︎画像の背景を選択して、カラーパレットから好みの色を選択。もしくは検索窓にカラーコードを入れて検索する。

カラーコードは自分で調べる必要があります。
※カラーコード検索はこちらのページが非常に参考になります。

素材の追加

Canvaは豊富な素材を使えますので、好みの素材を追加してみましょう。

素材追加の方法▶︎デザイン編集画面の『素材』の検索窓から検索して、好みの素材を選択する。

様々なワードで検索をして、好みの素材を見つけましょう!

※好みの素材が中々見つからない場合は、以下の記事も合わせてどうぞ。

さいごに ーバーチャル背景を活用して、リモート会議に集中しよう!ー

Canvaを使えば、カンタンにバーチャル背景を作れます。

今回はテンプレートを使う場合をご紹介しましたが、Canvaの豊富な写真&素材を用いてイチから自分で作ることも可能ですよ。より拘りたい方は是非試してみてください。

Canvaの無料登録はこちらから ➡️ Canva Pro

それでは、今回はこれでおしまいっ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる