企業からスカウトが届く!就活生必須級アプリ。DLはこちら▶︎キャリアチケットスカウト

『大学3年で就活を何もしてない人』でも内定GETできる方法を伝授します!

https://dekunoblog.com/efficient-job-hunting/
  • URLをコピーしました!
本記事はこんな方にオススメ!
  • 大学3年だけど、全然就活してない
  • 何から始めれば良いか分からない
  • ゼミや研究が忙しくて就活する時間がない。

➡︎就活をしてない人、時間が無い人向け。『効率的な就活方法』をご紹介します。

就活前のウサギ

大学3年だけど全然就活してないや…💧
そもそも就活って何から始めれば良いんだろう…?

「そろそろ就活しないとな…」と焦りつつも、何をすれば良いか分からず困っている方は多いと思います。

また大学3年生になるとゼミや研究で忙しくなるので、就活をしたくてもなかなか時間を割きづらくなりますよね。

本記事はそんな方必見。

『全然就活してない人』・『時間が無い人』でも効率的に内定GETできる方法をお伝えします

本記事を読むと分かること
  • 効率的な就活方法が分かる!
  • 絶対に使うべき就活サービスが分かる!
ブログ管理人

就活は、自ら積極的に行動しないと内定はとれません!
本記事を読んだら、出来ることからすぐに行動してみて下さいね。

目次

就活を何もしてない人・時間が無い人にオススメの『効率的な就活術』3ステップ!

効率的な就活術 内定GETへの道筋

就活をしてこなかった人や時間の無い人が内定をGETする方法…。それは、

就活サイトをフル活用して、他の人よりも効率的に就活する!

それしかありません。

ここでは、効率的な就活方法と、それに欠かせない就活サイト・サービスをご紹介します。

STEP1,STEP2は早く行動すればするほど効果的です。本記事を読んだらすぐにでも出来ることなので、試してみて下さいね。すべて無料でできますよ。

ブログ管理人

本記事の3ステップ通りに活用すると内定GETがグッと近づきます。
ぜひお試しください!

📈効率的な就活方法 3ステップ

STEP
自己分析で自分の価値観を明確にしよう!

自分の価値観を明確にして、就活の軸を決める。

➡︎自己分析に強みのある就活サイトを使う。

キャリアチケットスカウトOfferBoxtoiroworks

STEP
自分の価値観にあった企業を探そう!

就活の軸が決まったら、自分と相性の良い企業を探す。

➡︎『スカウト(逆求人)型』サイトを活用する。

キャリアチケットスカウトOfferBoxtoiroworks

登録するだけで、貴方のプロフィールにあった企業からスカウトが届くので超効率的。

STEP
企業を絞ったら、徹底して企業研究&対策しよう!

企業を絞ったら『企業研究』,『ES対策』,『面接対策』を徹底して行う。

手段1:『スカウト型』を継続して使う。

手段2:『就活エージェント』を活用する。

オススメ ①キャリセン就活エージェントUZUZ(理系専用)

就活を絶対に失敗したくない方は、就活エージェントを活用しましょう。

それでは、各ステップを詳しく見ていきましょう!

STEP1.自己分析で自分の価値観を明確にしよう!

就活 自己分析で自分の価値観を知ろう

就活は、今後の人生を決定づける可能性のある大事なイベント。

せっかくなら相性ピッタリな企業で働きたいですよね。相性の良い企業に就職できれば、楽しく仕事ができ、ストレスの少ない充実した毎日を過ごせます。

では、貴方に合った企業を見つけるには、まず何から始めれば良いでしょう?

それは、自己分析で自分を知ることです。

『自分はどんな性格で、どんな価値観を持っていて、どんなことにやりがいを感じるのか。

就活をする上では、自分の価値観の理解がとても重要です。自分自身を理解せずに就活を始めてしまうと、企業選びの軸が定まらず、効率の悪い就活になってしまいます。

どんな人にも向き不向きがあります。

ルーチンワークが好きな人。毎日違う作業をしたい人。

人とのコミュニケーションが得意な人。黙々とした一人作業が得意な人。

貴方はどんな仕事に就きたいですか?

どんな仕事に価値を感じますか?

貴方の性格はどんな仕事に向いていますか?

それらを明確にするためにも、就活の最初はまず自己分析で貴方の価値観を確認しましょう!

就活の軸が決まって、効率的な就活ができますよ。

Let’s 自己分析!

『自己分析』に強みのある就活サイトキャリアチケットスカウト,OfferBox,toiroworksを活用すると効率的です。

どれも無料で使えるので、3サイトとも登録してみましょう。1サイトだけでも良いですが、2〜3サイトで自己分析をすると明確に自分を知れるのでオススメです。

スクロールできます
キャリアチケットスカウトOfferBoxtoiroworks
自己
診断
5つの質問に
答えるだけ

就活の軸が見つかる
高精度の適正診断
AnalyzeU+を
無料で受診可能
約100問の質問による
詳細な適正検査が可能
特徴アプリで利用可能
どこでも使える
学生利用率No.1!適正検査結果にマッチした
インターン先も見つかる

キャリアチケットスカウト,OfferBox,toiroworkで自己分析をしておくと、次にご説明するSTEP2でも大きなメリットがあります。

企業探しが超効率的になりますよ!STEP2もご覧くださいね。

STEP2.自分の価値観にあった企業を探そう!

就活 自分の価値観に合った企業を探そう

就活の軸が決まったら、自分の価値観にあった企業を探しましょう。

マイナビやリクナビ等で、自分でイチから企業探しをする方が多いと思います。もちろん自分で探すことも大切ですが、それだけでは少々非効率。

効率的な企業探しがしたいなら、自分で探すのではなく企業側に貴方を探し出して(スカウトして)もらいましょう。

それを可能にするのが『スカウト(逆求人)型』就活サイト。

『スカウト型』サイトを活用すれば、効率的に企業とマッチング出来ますよ。

『スカウト型』サイト 活用のすゝめ!

スカウト型サイトに登録をしておくと、貴方のプロフィールに興味を持った企業からスカウトが届きます。

スカウトから面接〜内定に発展する場合も勿論あります。登録するだけで面接の機会が得られるので、活用しない手はないです。

STEP1でご紹介したキャリアチケットスカウトOfferBoxtoiroworksで自己分析をしておくと、企業側はその分析結果を見て、価値観のあう就活生が見つかったらスカウトを送ってきます。

貴方にピッタリな企業からスカウトが欲しい場合は、この3サイトの活用は本当にオススメです。

おすすめの『スカウト型』サイト一覧

スクロールできます
キャリアチケットスカウトOfferBoxtoiroworks
スカウト機能5つの質問に答えるだけ
貴方の価値観に合う企業が
オファーしてくれるのでお手軽。
登録したプロフィールに
興味をもってくれた
企業からオファーが届く。
貴方の性格や企業の職場環境
などの情報をAI分析し、
相性の良い会社を
自動提案
してくれる。
その他特徴特別選考などの
オファーが届く。
利用者の
スカウト受信率93.6%!
就活エージェントによる
企業選びの支援も受けられる。

企業が就活生をスカウトできる件数は決まっているので、企業側はプロフィールをじっくりと吟味した上で就活生にスカウトを送っています。

そのため、1サイトの登録だけではそこまで多くのスカウトは届きません。スカウト数を増やすためにも、複数のスカウト型サイトへの登録をオススメします。

STEP3.企業を絞ったら、徹底して企業研究&対策しよう!

就活 ES、面接などを徹底対策しよう

入社したい企業が見つかったら、就活のキモとなる『企業研究』,『ES対策』,『面接対策』を徹底して行いましょう。

このSTEP3も自分一人でやると非常に大変。効率的な方法をお伝えしますね。

方法①:『スカウト型』サイトを継続して使う。

STEP1,2でご紹介した3サイトなら、就活のキモの部分の対策にも活用できます。

各サイトの特徴は以下の通りです。

キャリアチケットスカウトの自己PR・ガクチカのテンプレートは便利です。

“テンプレートをそのまま活用する”というよりは、文章の流れや言い回しを参考にすると良いでしょう。

スクロールできます
キャリアチケットスカウトOfferBoxtoiroworks
就活支援自己PR・ガクチカの
テンプレート

利用できる。
企業がオファー理由を教えて
くれるので自分の強みが分かる。
それを参考にすれば、より自分を

アピール出来るESが作れる。
ES,志望動機,面接対策
などの支援を無料で
受けられる。

方法②:『就活エージェント』を活用する。

就活のキモの部分の対策は、方法①だけだと正直なところ不十分です。

就活を絶対に失敗したくない方は、就活エージェントを活用しましょう。

『就活エージェント』は、専任のコンサルタントが就活の重要項目(ESの添削や面接対策、企業選びなど)を支援してくれるサービス。就活のプロがサポートしてくれるので、効率的に内定GETが近づきます。

下記に当てはまる方は、登録を検討してみましょう。

🔖『就活エージェント』はこんな人にピッタリ!

  • 絶対に就活を成功させたい方
  • ESや面接がなかなか通らない方
  • 効率的に就活を行いたい方
  • 自分に合った企業が見つからない方

オススメの就活エージェントは、キャリセン就活エージェントです。理系の方は、UZUZがオススメです。

どちらも無料で活用できます。デメリットは、エージェントとのやりとりに煩わしさや面倒さを感じる方もいるといったところでしょうか。

ただここで怠慢して内定を取り逃がすくらいなら、少しでも内定GETに近づく手立てをとるべきだと思いますので、就活エージェントの積極的な利用をオススメします。

スクロールできます
キャリセン就活エージェントUZUZ (理系専用)
こんな方に
オススメ
・アピールポイントを整理したい
・ES/面接が
なかなか通らない
・効率的に就活を行いたい
・理系の企業に入りたい
ブラック企業に入りたくない
就活支援①就活のプロがES対策・面接対策を実施。
面接のフィードバックも受けられるので、
次に生かせる。
カウンセリング,面接対策,書類添削などは、
平均で20時間以上の徹底サポート。
就活支援②カウンセリングで就活の方向性・軸を
一緒に考えてもらえる。
ブラック企業を徹底排除するため、
厳しい基準を満たした企業だけを
紹介してくれる。
ブログ管理人

就活エージェントまで使いこなしている就活生は少ないので、うまく活用できれば他と差をつけられますよ。

就活を何もしてない人・時間が無い人にオススメの『効率的な就活』 まとめ

本記事では、内定GETする超効率的な就活方法をご紹介しました。

最後に要点をおさらいしましょう。

就活をしてこなかった人や時間の無い人が内定GETする方法

就活サービスを積極的に活用して効率的に就活する!

以下の3ステップに沿って就活を進めると非常に効率的。

STEP1.自己分析で自分の価値観を明確にしよう!

STEP2.自分の価値観にあった企業を探そう!

STEP3.企業を絞ったら、徹底して企業研究&対策しよう!

・スカウト型サイトで、企業探しを効率化しよう。

・就活エージェントで、就活のキモの部分(ES,面接対策など)を攻略しよう。

それでは本記事はこれでおしまい。

最後までありがとうございました!

https://dekunoblog.com/efficient-job-hunting/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次