企業からスカウトが届く!就活生必須級アプリ。DLはこちら▶︎キャリアチケットスカウト

【Canva】表・比較表の作り方解説!【誰でも簡単&オシャレに】

https://dekunoblog.com/canva-table/
  • URLをコピーしました!
この記事はこんな方にオススメ
  • オシャレな表をお手軽に作りたい!
  • ステキな表をお金はかけずにつくりたい!
  • Canva/パワポ/excel、表作成に適しているツールはどれか知りたい!

※2022/2/4 追記:新機能追加により、Canvaでの表作成が更に簡単になりました!➡️方法はこちら

悩めるウサギ

SNSやブログ用にオシャレな表を作成したいけど、やり方が分からない…。お金もかけたくないし、センスもない…。

ブログ管理人

そんな悩みをお持ちの方、結構多いのでは?

本記事では、デザインツールCanvaを用いた表の作り方を解説します。

Canvaならお金をかけずにオシャレに・簡単に表作成ができますよ。

例えばこんな感じ。

Canvaで作成できる比較表一覧

上の表は、私がイチから作成したわけではありません。

もともとCanvaに備わっている豊富なテンプレート(雛形)の中から選んで使用しています。

多くのテンプレートは無料で使用できます。このクオリティで無料はスゴいですよね。

  • テンプレートをそのまま使用する
  • テンプレートを使って自分好みにカスタマイズする

どちらも可能です。

ちなみにテンプレートを元にカスタマイズをした例がこちら。

Canvaの比較表テンプレートのカスタマイズ例
ブログ管理人

元々がオシャレなので、デザインセンスゼロの私でも、ステキな表をカンタンに作成できました!

(2022/2/4追記)

テンプレートを使わずに、表のみの作成が可能になりました。

Canvaの新機能表作成の見本

パワポのような操作感で作成可能です。

興味津々のウサギ

これなら誰でも出来るかも…?

それでは早速、表を作ってみましょう!

目次

Canvaを用いた表・比較表の作成手順

Canvaに登録・ログインする

表の作成には、デザインツール『Canva』を使用します。

CanvaはWebブラウザ・タブレット・スマホで使用でき、デバイス間でデータ共有が可能です。

STEP
Canvaに登録する。

Canvaの登録はこちらから⏬

Canva Pro

上記リンクをクリックすると、以下の画面が表示されます。

・有料版を無料体験する

➡︎ ”Proの無料トライアルを開始”をクリック。 オススメ!(トライアル期間は30日間

・無料素材だけ使う

➡︎ ”Canvaフリーを入手”をクリック。

▶︎ 以降は指示に従って登録を進めて下さい。

無料トライアルの場合は、期間を過ぎると自動で有料版に切り替わります。

有料版に切り替えたくない方は、忘れずに期間中に解約をしましょう。

STEP
登録後、『ログイン』をする。

ログインできたら準備完了です。

比較表のテンプレートを探す

Canvaには豊富なテンプレートが用意されています。比較表のテンプレートも数多く用意されているので探してみましょう。

探し方は以下の2パターンです。

  1. 公式ホームページから比較表を探す場合
  2. ホーム画面から比較表を探す場合

より多くのテンプレートの中から探したい場合は②がオススメです。

①公式ホームページから比較表を探す場合

STEP
公式HPにアクセスし、テンプレートを探す。

公式ホームページ『比較表をオンラインで簡単に作成しましょう』にアクセスし、『比較表のテンプレート』から好みのデザインを選択してください。

Canva比較表テンプレートの一例
参考:Canva公式ホームページ
STEP
好みのテンプレートを選択する。

テンプレートを選ぶと、デザイン編集画面に移ります。

※テンプレートのまま使用しても良いですが、表の部分だけを使いたい場合は,表をコピー&ペーストして使用(もしくは表以外を消去)すればOKです。

Canvaを用いた比較表の作成説明
表だけを抜き出せば、自由度の高いデザインができます。

小ワザ紹介

デザイン編集画面のテンプレートの検索窓(下写真の赤枠部分)に『比較表』もしくは『比較グラフ』とワードを入力して検索した場合にも,比較表のテンプレートを検索できます。

Canvaを用いた比較表の作成説明

②ホーム画面から比較表を探す場合

STEP
ホーム画面で、検索ワードを入力する。

Canvaの『ホーム』の検索窓(下写真中央の赤枠部分)に『比較』もしくは『比較グラフ』と入れて検索します。

Canvaを用いた比較表の作成説明
STEP
テンプレートを選択する。

検索すると表作成に適したテンプレートが複数表示されますので,好みのデザインを選択して下さい。

Canvaを用いた比較表の作成説明
“①公式ホームページから比較表を探す場合”よりも数多くのテンプレートが表示されます

好みのテンプレートを選択すると、デザイン編集画面に移ります。

比較表を編集する

比較表のテンプレートを選択したら、自分好みにカスタマイズを行いましょう。

文字の編集

文字編集の方法▶︎編集したい文字を選択すると、『文章そのもの』『字体』『文字サイズ』『色』『太字』『斜体』などが編集できます。(下画像の赤下線の項目で編集可能)

Canvaを用いた比較表の作成説明

素材の追加

Canvaは豊富な素材数が特徴でもあります。この特徴をうまく活用して,オリジナリティのある表を作成しましょう。

素材追加の方法▶︎デザイン編集画面の『素材』の検索窓(下画像の赤枠部分)に、欲しい素材のワードを入れて検索。

Canvaを用いた比較表の作成説明
『カピバラ』と検索してみました。色々なテイストの素材が表示されましたね。

様々なワードで検索をして、好みの素材を見つけましょう!

Canvaは素材数が豊富なのがメリット。ただ、豊富すぎて好みの素材を探すのが難しいです。

以下の記事に素材の検索方法をまとめていますので合わせてご覧下さい。

2022/2/4追記:【新機能】更にスピーディーに表作成する方法

新機能の追加により、更にスピーディーに表作成できるようになりました!

単純に表を作成したいだけの場合は、当機能の活用すると一番早く表が作れます。

この機能の追加により、Canvaでの表作成が格段とやりやすくなりました。

デザインの幅が広がりますね。

新機能で表作成する手順

新機能を用いた表作成方法をご紹介します。

STEP
表の素材を選択する。

デザイン編集画面(写真参照)の『素材』を選択し、下にスクロールすると『』という項目があるので、使いたい表の素材を選択してください。

Canvaの新機能を用いた表作成の説明
STEP
表の編集を行う。

表を選択すると、デザイン編集画面に選んだ表が表示されます。

今までは出来なかった、テーブル内へ文字を直接打ち込むことが可能になりました。

『セルの色』『罫線』『セルの幅』『文字』を自由に編集できるので好みの表を作成してみましょう。

Canvaの新機能を用いた表作成の説明
STEP
表の形を整える。

表の上で右クリックをすると、『列・行の追加or削除』『列・行の幅の調整』などができます。

Canvaの新機能を用いた表作成の説明

パワポ同等の操作感で表作成ができました。

表を作成した後に、豊富な素材を使ってデザインできる点はパワポには無いメリットなので、Canvaの利用価値が更に上がる新機能ですね。

【ちょっと休憩】Canvaで更にデザインを楽しむために。

Canvaユーザーは、『デザインに興味がある』『デザインを仕事・副業にしたい』と考えている方が多いと思います。

ここではCanvaを更に楽しむための書籍や、デザイン関連のおすすめサービスをご紹介します。

  1. 本でCanva&デザインを学ぶ
  2. オンラインレッスンでデザインを学ぶ
  3. WEBスクールで本格的にデザインを学ぶ

Canvaを使う目的に合わせて活用してみましょう。

本でCanva&デザインを学ぶ

📖小さなお店&会社の Canva超入門

デザイン初心者の方でも、オシャレなポスターやチラシを作るポイントを学べる一冊です。非常に丁寧に説明されているため、パソコン初心者でも十分に実践できます。

📖思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん

バナーの作成時の注意点やポイントを学べます。また作例が豊富でBeforeとAfterで比較されているため、何をどう改善すれば良いかを学べます。

オンラインレッスンでデザインを学ぶ

オンラインレッスンでデザインを学ぶのはいかがでしょう。習い事感覚で楽しく学べますよ!

🔖CLASS101

「CLASS101」は、をいつでもどこでも受講できるオンラインレッスンです。

『おうち時間を有効に使いたい方』『デザインを趣味にしたい方』にオススメです。

◆CLASS101はこんなサービス

  • キットが自宅に届いてスグに始められる。
  • 単発では無くコース構成のレッスンなので深く学べる。
  • レッスンは多種多様。Canvaのレッスンもある
このように、Canvaのスキルアップが出来るレッスンもあります。

新規登録で5,000円クーポンがもらえる! /

WEBスクールで本格的にデザインを学ぶ

WEBスクールで、自宅にいながら本腰をいれてデザイン学ぶこともできます。副業や転職を考えている方は検討する価値のあるサービスです。

🔖SHElikes(シーライクス)

「SHElikes」は、女性専用のキャリア支援サービスです。

◆こんな方にオススメ

  • 副業や転職に興味がある。
  • 出産や子育てのため、在宅で出来る仕事をしたい。
  • フリーランスになれるスキルを身につけたい。

◆SHElikesはこんなサービス

  • 全29コースから受け放題。(2022年7月4日時点)
  • Webデザインのレッスンが圧倒的に人気。
  • 未経験者が仕事にできるようになるレベルのレッスンを提供。

SHElikesは無料体験レッスンを行なっているため、雰囲気を体験してから入会できるので安心です。

副業や転職をしたい女性に本当にオススメなので、まずは無料体験レッスンを受講してはいかがでしょうか。

無料体験レッスン&豪華商品はこちらをクリック/

比較表の作成に適したツールはどれ?【Canva/Power Point/Excel】

疑問のウサギ

ところで、表ってCanvaで作る必要はあるのかな?
他のツール、例えばPower PointやExcelでも良いのでは…?

と,疑問に思った方もいるかもしれません。

勿論Power PointやExcelでも表作成は可能ですが、どのツールも一長一短あります。

Canva・Power Point・Excel、それぞれのツールで比較表を作る場合のメリット・デメリットを比較しました。

比較表作成ツールのメリット・デメリット比較
ちなみに、この比較表もCanvaで作成しています。

複数のツールを使える場合は、用途・目的ごとに使い分けると効果的ですね。

ポイント

Canva:デザイン重視の比較表作成に最適。一方で、表の編集がしづらい点は注意。

※2022/2/4追記:新機能追加により、Canvaでの表作成&編集が非常にやりやすくなりました。

Power Point:どのシーンにもマッチし、表の編集もしやすい万能さ。

Excel:デザイン性が不要、または計算が必須の場合にはExcelを用いるとラク。

さいごに ーデザイン重視の表作成は、Canvaを活用しよう!ー

用途や目的にもよりますが、オシャレな表をカンタンに作成したい場合、Canvaは本当にオススメです。

Canvaを既に使用している方は是非お試しください。

「まだ使用したことないよー」という方も無料で着手できるので、本記事をご覧になって「Canva面白そう!」と感じた方は、是非使ってみて下さい。

登録はこちらから ➡️ Canva Pro

当ブログでは他にもCanva関連の記事を載せていますので、ぜひご覧ください!

それでは、今回はこれでおしまい!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

https://dekunoblog.com/canva-table/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる