企業からスカウトが届く!就活生必須級アプリ。DLはこちら▶︎キャリアチケットスカウト

【小学生】人気&安い!オススメの工作キット15選【自由研究や室内遊びに】

https://dekunoblog.com/recommended-craft-work/
  • URLをコピーしました!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

本記事はこんな方にオススメ!
  • オススメの工作キットが知りたい!
  • お手頃価格の工作キットが知りたい!
  • モノづくりに興味をもってほしい!
  • 夏休みの自由研究に使える工作が知りたい!

本記事では、小学生にオススメの工作キットをご紹介します。

『工作』はお子さんの発想力が鍛えられたり、科学的な知識を習得できるので、教育にもピッタリ。

ブログ管理人

実際に私も子ども達も、工作キットを楽しみながら科学のイロハを学んでいます。

学びが苦にならないうちから、触れてみることをオススメします!見ているだけでも楽しいアイテムだらけなので、ぜひご覧ください。夏休みの自由研究にも使えます!

目次

小学生向け 工作キット【男の子向け】

小学生のモノづくり 工作キット男の子向け

男の子に『工作』の興味を持たせたいなら…ズバリ!

車・ロボット・恐竜系の工作キットを選べば間違いなし!

小学生以上ならプログラミングもオススメです。これからの時代、プログラミング技術は必要不可欠になってくるので、早いうちに楽しみながら触れておきたいですね。

当記事では、いろいろな難易度の工作キットを集めました。お子さんの興味やスキルに合わせて、チョイスしてみてください。

車の工作① 色が塗れる!手作りラジコン

項目詳細
対象年齢小学校中〜高学年向け
必要な工具ドライバーライターなど
🛠この工作キットのココがオススメ!

木製なので絵の具で着色可能!自分だけのラジコンが作れる!

電池の配線や、モーター駆動の車の仕組みを学べる工作キット。ライターを使うときなど、年齢によっては親御さんの協力が必要なシーンもありますが、自分が作った車が動く瞬間には大きな達成感を得られます!

車の工作② 水陸両用!モーター駆動車

項目詳細
対象年齢10歳以上
必要な工具ドライバー、ニッパーなど
🛠この工作キットのココがオススメ!

水陸両用の車がお手軽に作れる!ミニ四駆でお馴染み”タミヤ”の工作キット。

ビス止めとはめ込みだけで組み立てられる、お手軽なキットです。”水の上で遊べる”点はお子さんからしたら非常に魅力的。『浮力』を学びつつ、一緒に遊んでみてはいかが?

ロボット工作① 太陽光で動く!ソーラロボ

項目詳細
対象年齢10歳以上
必要な工具ドライバー、ニッパーなど
🛠この工作キットのココがオススメ!

組み立て方次第で車や恐竜、虫など8パターンのロボットに組み替えができる!

ロボット系としては安価なので気軽に触れられます。太陽光で動くので自然エネルギーの勉強にも繋がりますね!

ロボット工作② 変形する!恐竜ロボット

項目詳細
対象年齢10歳以上
必要な工具ドライバー、ハンマーなど
🛠この工作キットのココがオススメ!

こちらも組み立て方次第で恐竜・ドリル・ロボ・ヘラクレスの4パターンに変形可能!

もう一つ、コスパ良しなロボット系キットをご紹介します。男の子は『変形ロボット』が大好きなので、工作嫌いなお子さんでもこのキットならモノづくりに興味を持ってくれるかも…?ギアや太陽光の仕組みの勉強にオススメです。

ロボット工作③ 赤外線レーダーで動く!本格ロボ

項目詳細
対象年齢10歳以上
必要な工具ドライバー、ニッパーなど
🛠この工作キットのココがオススメ!

赤外線レーダー搭載!障害物を自分で避けて進む、6足歩行のロボット工作キット!

本格的なロボット製作に興味を持ったお子さんにオススメしたいのがこの工作キット。作成の難易度は少し高めですが、ハンダ付けは不要なので高度な技術はいりません。こちらは単四電池×4本で駆動します。

こちらは”ダークエディション”。男心をくすぐる見た目で良き…!

ロボット工作④ プログラミングを学べるロボットキット!

項目詳細
対象年齢8歳以上
必要な工具
🛠この工作キットのココがオススメ!

本格的なプログラミングの入門教材的な工作キット!自分で試行錯誤しながら学ばせたいなら超オススメ。

幼/小/中/高の学校教材の総合メーカーである(株)アーテックが手がける、家庭用プログラミングキットです。センサーで衝突を避ける車や、占いロボットなど、色々と組み立てる中でプログラミングを学べます!ガイドブックがついているので、ちゃんと勉強になりますよ。

【ちょっと寄り道…】子どものうちからプログラミングを本格的に始めさせた方が良い理由!

これからの世の中はDX・IoT・メタバースなどのデジタル技術が更に本格的になるので、プログラミングスキルがあるのと無いのでは大きな差になってきます。

就職などのお子さんの将来に関わる話なので、お子さんが小さいうちからプログラミングを学ばせる家庭も非常に増えています。デジタル技術が廃れることは考えにくいので、プログラミングスキルがあれば食いっぱぐれることはありません。

ブログ管理人

お子さんがちょっとでもプログラミングに興味を持っているなら、熱が冷めないうちに本格的に始めることを薦めます。

小学生のためのプログラミングスクール「Tech Kids Online Coaching」なら、 オンライン教材や、コーチとの面談、チャットサポートを通じてご自宅で楽しみながら学べます。 パソコンとインターネット環境さえあれば、全国どこからでもご受講が可能です。

  • PCが不慣れ/プログラミング初心者のお子様
  • ゲーム大好き/将来ゲーム開発者になりたいお子様
  • 「主体的・自律的に学ぶ力」を養いたい方

こんな方は活用な検討してはいかがでしょうか?無料のオンライン体験会もあるので、まずは参加してみましょう!

オンライン無料体験会・詳細はこちら /

恐竜の工作① 立体的で大興奮!ペーパークラフト

項目詳細
対象年齢6歳ごろ
必要な工具カッターやハサミは不要
🛠この工作キットのココがオススメ!

小さい子でも作れるペーパークラフト!色を塗ってオリジナルの恐竜を作ろう!

6歳くらいの子でも、立体感のある恐竜が簡単に作れます。恐竜の図鑑を見ながら一緒に学ぶのも楽しいですよ!ブラキオサウルス以外にも、ティラノサウルス・プテラノドン・トリケラトプスなど色々な種類があるので、お子さんが好きな恐竜を探してみて下さい。(上記の『Amazonで見る』のリンクから飛べば、すぐに見つかります)

恐竜?の工作② 超人気!ポケモンのペーパークラフト(リザードン)

項目詳細
対象年齢6歳ごろ
必要な工具木工用ボンド など
🛠この工作キットのココがオススメ!

子どもに大人気のポケモンのペーパークラフト。プレゼントにも最適!

恐竜…じゃなくてポケモンですが、こちらも子ども受けは間違いなし。皆大好きなポケモンを親子で作ってみませんか?精度も見た目も、良い作りなので大人でも楽しめちゃいます!木工用ボンドがあると作成しやすいですよ。リザードンの他にも、ピカチュウやイーブイといった人気ポケモンもあるのでお気に入りを探してみて下さい。

小学生向け 工作キット【女の子向け】

小学生のモノづくり 工作キット女の子向け

女の子に『工作』の興味を持たせたいなら…ズバリ!

かわいい・キラキラ・飾れる系の工作キットを選べば間違いなし!

当記事では、女の子好みの工作キットを集めてみました。手頃な価格のものばかりなので、お子さんがお気に入りのキットを探してあげて下さい。

かわいい系の工作① 砂とゼリーでつくる!手作りキャンドル

項目詳細
対象年齢6歳以上
必要な工具
🛠この工作キットのココがオススメ!

色のついた砂で完全オリジナルデザインのキャンドルが作れる!小さい子にもオススメ!

カラー砂(色のついた砂)が13色もついてくるので、好きなようにデザインできます。サンドアートって、砂を適当に入れてもそれっぽいデザインになるんですよね。パステルカラーの可愛い色も多いのでお子さんが喜ぶこと間違いなしです!ゼリーキャンドルは湯煎が必要なので、そこだけ手伝ってあげて下さい。

かわいい系の工作② 作って飾れる!ハーバリウム

項目詳細
対象年齢3歳以上
必要な工具
🛠この工作キットのココがオススメ!

お花とオイルをいれるだけの簡単作業!短時間(20分)で作れるので、自由研究で切羽詰まったときに最適!

写真のように可愛くて本格的なハーバリウムを、簡単に作れるキットです。飽きっぽい子でも集中力が切れるに完成できますよ。完成後は、インテリアとしておウチに飾れるのも満足度が高いですね!

青色のキットもあります。こちらもオシャレですね。

キラキラ系の工作① 宝石が作れる?!簡単せっけんキット

項目詳細
対象年齢6歳以上
必要な工具
🛠この工作キットのココがオススメ!

着色の自由度が高いので、好きな色の宝石せっけんが作れる!約10個も作れてコスパ◎。

自分の好きな色を作って着色して、形作って、できたものを実際に使う…。工作の醍醐味をおウチで気軽に体験できるキットです!小学校低学年なら自由研究としても良いですね。

キラキラ系の工作② まるでデザイナー!ドール用洋服デザインキット

項目詳細
対象年齢小学校中〜高学年
必要な工具
🛠この工作キットのココがオススメ!

オシャレな生地を使ってマネキンサイズの洋服を作れる。デザイナーの夢が叶う工作キット!

写真のようなオシャレな服が作れてしまう工作キット。デ生地がとても可愛らしいので、お子さんも大喜び間違いなし!説明書が英語なのでその点だけ注意ですが、読めなくても作れるレベルの優しさなので、そこまで気にしなくても大丈夫。

キラキラ系の工作③ 手作り感満載!光る風船ランプ

項目詳細
対象年齢6歳ごろから
必要な工具
🛠この工作キットのココがオススメ!

七色に光るライト付!粘土でつくる完全オリジナルな風船ランプ!

膨らませた風船の周りに粘土を巻き付けて装飾する当キット。お子さんの個性や手作り感が強く出る作品に仕上がるので、自由研究の課題としてもピッタリです!粘土に絵の具で色をつけたり、モールやその他アイテムでデコレーションしても可愛いですね。

~まとめ~【小学生】人気&安い!オススメの工作キット15選【自由研究や室内遊びに】

工作は、子どもの知的好奇心を刺激するのに最適。

キッカケさえあれば、子どもは自分から興味を持って学んでいきます。

お子さんの発想力を育むためにも、今回ご紹介した工作キットを活用していただければ幸いです。

ブログ管理人

お子さん向けの科学本も教育にオススメです!
以下のブログ記事をご覧いただき、検討してみて下さい。

それでは今回はこれでおしまい。

最後までありがとうございました!

https://dekunoblog.com/recommended-craft-work/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次