企業からスカウトが届く!就活生必須級アプリ。DLはこちら▶︎キャリアチケットスカウト

【貴方の運転は大丈夫?】重いぞ!あおり運転の罰則!【自転車も】

  • URLをコピーしました!

こんにちは、デクノです

車で通勤されている方も多いと思いますが、

あおり運転をされたり、危険な横入りをされたりすると腹が立ってムキーっとなりますよね?!(唐突)

ニュースの人

「あおり運転の罰則が強化された」というニュースを皆さん一度は耳にしていると思いますが、
・何がどう強化されたのか
・どういった罰則なのか

といった詳細まではご存知無いのでは?

私も把握していなかったので調べてみました。
すると、思っていた以上に重い罰則とであることが分かり、
これは知らないドライバーの方がいるとマズいぞ!大変だ大変だ
と思い、記事にまとめてみました。

でくのん

この記事はこんな方々にオススメ!

  • あおり運転に関する道路交通法の改正について詳細を知らない
  • 妨害運転と見なされる違反行為について知りたい
  • あおり運転をされた場合の対処法を知りたい

免許更新時以外では、こういった情報を取り入れる機会は殆どないと思います。
ただし「そんな決まりなの?知らなかった…」では済まない話ですので、ドライバーの方は是非ご覧下さい。

まずは始めに要点から。

ポイント

●あおり運転の罰則は非常に重い!

⇒免許取り消しや懲役も有り得る…!

●あおり運転の対象となる違反行為は10種類

⇒内容を確認し、心当たりのある人はすぐにでもやめよう。

●あおり運転をされたら「安全な場所に逃げて、警察を呼ぶ」べし!

⇒話が通用する相手だと思うな!

※自動車だけでなく、自転車もあおり運転をみなされる可能性あり!

⇒講習(≒ほぼ反則金のようなもの)もあるので、ルールを守るべし。

それでは順に見ていきましょう。

目次

あおり運転に対する罰則って?

あおり男とガラケー女
(高速にて)おい、車から降りろ!(ボコボコっ) ガラケーパシャパシャ

平成31年8月に起きたこの「あおり運転」は衝撃的でした。
(知らない方は“ガラケー女“で検索するとヒットするハズ)
世の中のあおり運転に対する関心が強まった覚えがあります。

でくのん

こんなことがあり得るのか、と恐ろしくなる事件だったな

こういった世の中の状況も少なからず影響を与えたのでしょう、
令和2年6月30日に改正道路交通法が施行されました。
内容は以下の通りです。

⚫︎妨害運転に対する罰則の創設

I.妨害運転(あおり運転)をした場合(交通の危険のおそれ)
罰則:3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
違反点数:25点
行政処分:免許の取り消し(欠格期間3年)※1
※1.前歴や累積点数がある場合には、最大5年

あおり運転は、法律的には『妨害運転』と表現する様ですね。このように、他の車両等の通行を妨害する目的で一定の違反行為を行うことは厳正な取り締まり対象となりました。

でくのん

違反点数25点?!重い罰則だけど、当たり前と言えば当たり前か。
運転するにあたっては全く不必要な行動だしな。

更に重い罰則もあります。

II.妨害運転(あおり運転)により著しい交通の危険を生じさせた場合
罰則:5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
違反点数
:35点
行政処分
:免許の取り消し(欠格期間3年)※2
※2.前歴や累積点数がある場合には、最大10年

上記Iの違反行為によって、著しい交通の危険を生じさせた場合はより重い罰則となります。(高速道路等において他の自動車を停止させる等

でくのん

なるほどな。とても重い罰則であることが分かった。
さっき出てきた一定の違反行為と言うのは、具体的にはどんな行為なんだ?

妨害運転の対象となる違反行為って?

妨害運転の対象となる違反行為には、以下10種が該当します。

妨害運転(あおり運転)の対象となる一定の違反行為(10類型)
・通行区分違反
・急ブレーキ禁止違反
・車間距離不保持
・進路変更禁止違反
・追越し違反
・減光等義務違反
・警音器使用制限違反
・安全運転義務違反
・最低速度違反(高速自動車国道)
・高速自動車国道等駐停車違反

でくのん

心当たりのある人は、すぐにでもやめるべきだぞ

□豆知識 自転車の「あおり運転」も危険な違反行為とみなされる!

あおり運転は自動車だけの話…?

ノンノン、自転車の場合でも、
・執拗にベルを鳴らす
・不必要な急ブレーキをかける

などといった行為が『危険な違反行為』と規定されています。(こちらも令和2年6月30日施行)これにより、3年間に2回違反した14歳以上の者は「自転車運転者講習」の受講が義務づけられています。

自転車暴走族

どけどけ〜、邪魔だ〜どけどけ〜
チリンチリンチリンチリンチリンッ

警察

Oh、ユーは違反ですヨ。
自転車運転者講習ネ。
コレハ受講命令デース!

自転車暴走族

・・・すみません。

自転車運転者講習は、上記のような妨害運転だけでなく、
『信号無視』や『踏切立ち入り』等の違反の場合も受講命令がなされる様です。

“講習”と聞くと重いペナルティーには聞こえないですが…
侮ることなかれ、

●自転車運転者講習
受講時間:3時間
手数料:6,000円
受講命令に従わなかった場合:5万円以下の罰金

となっており、受講手数料がかかります。
自動車の反則金並みの額ですね。

でくのん

最近ではロードバイクのマナーの悪さが話題にもなっているよな

実際に私も「この自転車危ないなぁ…」と感じることが増えました。

罰則云々の前に、そもそも自分がケガをしてしまっては元も子もないので、
自転車に乗る方は関連法令をしっかりと把握しつつ、日頃からの安全運転を心掛けたいですね。

あおり運転をされたらどうする?

●あおり運転をされた場合の対処法
・安全な場所(交番、人の多い場所、高速道路のSAやPA)に避難する!
・道路には停めない!
・ドアをロックして絶対に開けない!
・躊躇うことなく110番!

これらは、私の友人の警察官から教えてもらった対処法です。

友人の熱血警察官

あおり運転をして、高速道路でクルマを停めさせるような人間なんかとマトモに話し合える訳がねぇだろ!まず逃げろ


とのことでした。(確かにそうだ…

是非覚えておいていただければと思います。

あおり運転をしないためには?

加害者側にならないためには、妨害運転と見なされる違反行為の10類型を把握し、
その違反に触れないように安全運転をする
ことに尽きるでしょう。

また、ドライブレコーダーの設置も有効でしょう。
万が一他ドライバーとトラブルになった際には証拠となります。
(もちろん、自身の運転に非がないことが前提です)

今一度、自分の知識や車の装備を見直してみてはいかがでしょうか?


『最近あおり運転をされてイラついたあまり、罰則を調べてみたら興味深かったので、更に色々と調べて聞いて、記事にまとめて皆さんに知って欲しくなっちゃったデクノの”妨害運転に関する情報”』は以上になります。

でくのん

『』の中が長ぇよ

道交法に詳しくない私がまとめたところで意味なく無いか…とも思いましたが、
最悪の場合死に繋がる『妨害運転』がちょっとでも減れば良いなと思い、記事にしました。

少しでも、皆さんの運転に対する危機感や意識向上に繋がれば幸いです。

以上、これでおしまい!

それでは楽しいドライブを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる