企業からスカウトが届く!就活生必須級アプリ。DLはこちら▶︎キャリアチケットスカウト

居酒屋のアルバイトはつらい?メリット3選【高校生にもオススメ】

  • URLをコピーしました!

こんにちは、デクノです。

皆さん、バイトといえば居酒屋バイトですよね!(唐突)

私は大学時代の3年間、某チェーンの居酒屋でアルバイトをしていました。

始めた理由は「友達が増えそう」だったから!

ただ、私と同じように考えているけど、中々踏み出せない学生さんって多いのでは?

悩める人

居酒屋バイトは厳しそう、大変そう


確かにそんなイメージもありますからね。確かにきつい一面もありますが接客業だからこそのメリットも多いです!

今回は、私のアルバイト経験時に感じたメリットや体験談を挙げて、居酒屋バイトを始めるか悩んでいる人を後押ししたいと思います!

この記事はこんな方にオススメ!

・居酒屋バイトのメリットを知りたい!

・どんな雰囲気か、どんなスキルが必要か知りたい!

・どんなスキルが身につくか知りたい!

少しでも興味のある方は覗いてもらえると嬉しいです。

目次

居酒屋アルバイトのメリットまとめ

居酒屋バイト メリットまとめ

1.友達が増える!

2.社会で使える『対応力』が身につく!

3.否応なしにメンタルが強くなる!

これが私の考える居酒屋バイトのメリット3つです。


他にも、時給が良いお酒の種類に詳しくなると良い面は多いです。私自身としては「経験しておいて良かった」と感じています。

ただし、人は選ぶバイトだなぁとも思います。バイトを始める段階から、ある程度のコミュニケーション能力が無いと苦労するためです。この理由の詳細はメリット2、メリット3に記載していますのでご覧下さい。

それでは一つ一つ見ていきます。

メリット1.友達が増える!

居酒屋バイトはコミュニケーション能力の高い人が多いです。
私もバイト初日からすんなりと打ち解けられたのを覚えています。

また他のアルバイトも同年代(高校生〜大学生)である可能性が高いので、友達になれる可能性も非常に高いです!バイト終わりに飲みにいったりボウリングをしたりと、日々が非常に充実しました。

でくのん

大学の勉強は疎かになったけどな…

そして、“人によって“は彼氏彼女が見つかる可能性も高いです!現に私のバイト先でもカップルが2組ほどいました。

勿論、恋人ができるか否かは“人による“ので…ご参考までに。

メリット2.社会で使える『対応力』が身につく!

当たり前ですが、居酒屋は基本的に20歳以上のお客さんしか来ませんので、高校生〜大学生でバイトをしている場合は必然的に年上を相手にすることになります。年上相手を接客することで、臨機応変に対応する力コミュニケーション能力が身に付きます。

でくのん

対応力とコミュ力は、どんな場面でも必要な能力だから良い点だな


勿論、ただ接客をするだけであれば対して何も身に付きませんが、接客業はクレームがつきものです。

クレームに対応しなきゃいけないような状況って、学生の間はあまりないですよね。年上相手というだけでも厳しいのに、価値観が自分と全然違ったり、性別によっても考え方は違うため、人によって対応を変える必要があります。

私はそういったクレーム対応の中で『対応力』が格段にUPしました

一方で、居酒屋バイトを始める前からある程度のコミュニケーション能力はあった方が良いです。当時の私はコミュ力皆無だったため、居酒屋の店長ともまともなコミュニケーションが取れずに非常に苦労しました。

でくのん

コミュ力皆無なのに、居酒屋アルバイトをやろうと思ったことがスゴイなっ

…確かに。笑

なるとかなるかなっていう精神、ライオンキングでいうところの「ハクナ・マタタ」の精神で乗り越えました!

学生時代のアルバイトは失敗してナンボ、なのでとりあえずチャレンジするのもありですよ!

メリット3.否応無しにメンタルが強くなる!

居酒屋バイトでは想像も出来ないような事態が度々起こります。

理由は「お客さんがアルコールを摂取している」ことが大きいでしょう。

酔っ払いを相手にするのって正直面倒ですよね。
一人でも面倒なのに、それが数十人いて、その全員の相手をしている状況を想像して下さい。


…想像しましたか?大抵の人は頭の中に地獄絵図が広がっていたことでしょう。
その地獄絵図=居酒屋です。(勿論、居酒屋の規模や価格帯によります)

中には笑える出来事もありますが、基本的にはストレスの溜まる理不尽な出来事の方が多いです。そういったお客さんの対応を続けるうちに、気づいたらメンタルが強くなっています(笑

私が出会った強烈なお客さんはこんな方々です。

  • ヤンキー、チンピラ
  • 着ていた服を脱いでライターで火をつけるお兄さん
  • 「私のiPhone落ちてませんでしたか」とやたら聞いてくるオジサン(ホラーでした
  • トイレの便器ぶっ壊しおじさん

非常に極端な例ばかりを挙げましたが、やはり酔っ払い相手はストレスがかかるものです。
こういった人達を相手にしているとメンタル激強化されること間違いなし!

最後に

でくのん

…2と3はメリットじゃないだろー!

と思う方が殆どでしょう。そうです、2と3は出来れば出会したくない場面ですね。笑

これに関しては、バイトを行なっている最中には気付けないメリットなのでしょう。後々思い返したときに、「あ、今思うと居酒屋バイトで貴重な経験が出来てたんだなぁ」と思うこともしばしば。

でくのん

確かに、学生のうちから“理不尽さ“を学べるのは貴重かもな


事実私は、社会人になってから居酒屋バイト以上に「しんどいなぁ、やめたいなぁ」と思ったことはありません。

これはバイトで鍛えられたから。理不尽な経験が役に立っていると言えるのです。

今からバイトを始めようとしている皆さん。オシャレなカフェやレストランでの接客も勿論魅了的ですが、とってもストイックで出逢いに溢れている居酒屋バイトを始めていてはいかが?

でくのん

自分に合ったアルバイトが見つかると良いなっ

これでおしまいっ!

最後まで有難うございました。
皆さんも素敵なバイト体験談をお持ちでしたら是非教えて下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる